今回この博物館では、東京スカイツリーの開業が近いこともあってザ・タワー展と大阪の太陽の塔の黄金の顔の展示がされてました。
まずは、常設展においてある黄金の顔を観に行こうと一番上の階に上がったんですが、黄金の顔を差し置いて入ってすぐのところにある江戸の町のジオラマの精巧さに見入ってしまってました^^
このジオラマ、横においてある双眼鏡で覗くと町の人々のいろんな様子が見られるようになっているんです。市場に物売りに大道芸、家の庭先の生活の姿まで活気のある町の姿がクローズアップできてなかなか面白いです。
このフロアにはこういった小さな展示だけでなく、芝居小屋の中村座の建物の一部を実物大で再現したものや風船爆弾の実物大模型など、江戸時代から昭和時代までの展示が時代順に眺められて、江戸から東京への変化がうまくまとめられています。こういう展示はタイムトラベル感があって結構好きですね~。
その展示の一番最後に今回の目的の一つ黄金の顔がありました。最初、余りにも大きくて存在に気付かずに通り過ぎてしまってました^^ 大阪万博当時を再現して目の部分にライトが点いてました。
展示されていたのは太陽の塔に取り付けられていた初代の黄金の顔で、端々に付いた錆びが風雨にさらされていたことをリアルに物語っていました。近くで見るとすごい迫力っ!!
次にザ・タワー展を観に行ったんですが、それを吹き飛ばすインパクトのものが観終わったあと待っていました!それは…
タワー関連のゆるキャラたちのイベントが!!
神戸のポートタワーや札幌のテレビ塔、函館の五稜郭タワーなど6基の塔のゆるキャラとザ・タワー展のキャラクターえどはくタワーズがイベントをしていました。それぞれ結構インパクトのあるキャラばかり…別府の別府タワーなんて今日初めて知りましたが、別府三太郎っていう某お笑い芸人そっくりのキャラクターで完全に覚えてしまいましたよ^^
対するえどはくタワーズにも謎のキャラクター「バベルくん」というのがいて、独特の雰囲気をかもし出してました。
そんなキャラクターたちが歌って踊るなかなかのカオスっぷりなイベント、めちゃくちゃ楽しすぎましたw
あと、えどはくタワーズのエッフェル塔さんが間近で見ると結構美人さんだったり…
えどはくタワーズ、今かなり気になっとります!!w
0 件のコメント:
コメントを投稿